フィリピン・シキホール島、日本人移住生活情報サイト    スマホ用サイト
ホームうなる・・料理・・我が家の出費移住体験談フィリピン豆知識・・役立つ移住情報・・リンク・・コンタクト

うなる 
- BACK NUMBER-
 
No.00027 朝が来た



2011.12.18
 現在手元にデジタルカメラが無いので、このくだらないサイトを読んでくださる方々の目を楽しませるために一生懸命ソフトのペイントを使用してマウスだけで描いてます。へたくそなことは十分自覚しているんですが、描き始めると集中してしまいます。
 8年くらい前に絵の教本を市立図書館から借りてきて読んでみました。借りたのは絵を描くための基礎と頭にイメージが湧くようにいろいろな種類の絵の掲載された画集です。ちょっと読んで見てなるほどと思い、最初は鉛筆から始めました。普通のHBの鉛筆です。本に書かれた通りにやってみると、自分でも驚くほどまともに描けるじゃないですか。自慢じゃありませんが小さいときから現在まで絵で賞など貰ったためしはありません。一枚書き上げて、コリャ面白いやと感じた私は、次の日に5Bから5Hの鉛筆と色鉛筆を買ってきました。雑誌から書き写してみたい人物の写真を拾い出して最初は鉛筆だけで一生懸命描いてました。そのうちに色鉛筆を使い始まって楽しさが増してきました。教本ってすごいと思います。ちょっと読んだだけでも私みたいな絵音痴がさまになっちゃうんですから。
 実は教本なんて殆ど読んでないんです。ただ、本の一番最初のほうに書いてあった鉛筆の研ぎ方って所に
「鉛筆を研ぎ始めるときからもう既に絵は始まっている。精神を集中しなければ絵はかけない。」という文章だけが今でも頭にこびりついています。後は簡単です。要するに”集中”が必要なだけなんだと悟れば、出来なかったことも出来ちゃうんですね。人間の頭って結構うまくできてるもんですね。




 BACK NUMBER LIST

ads by SIQUIJOR IMMIGRANT
海外年金生活をお考えの方
フィリピン移住をお考えの方
毎月60,000円の年金で明るく楽しい海外年金生活を送りながら
年間400,000円の貯金をする方法

フィリピン シキホール 
日本人ホクホク海外年金生活


無料タガログ語辞書
フィリピン移住
フィリピン年金生活に役立つタガログ語

TAGALOGLE

フィリピン何でも情報サイト
PHIL FREAK

サイト運営者自作小説公開サイト
CRAZY NOVELIST










inserted by FC2 system