フィリピン・シキホール島、日本人移住生活情報サイト    スマホ用サイト
ホームうなる・・料理・・我が家の出費移住体験談フィリピン豆知識・・役立つ移住情報・・リンク・・コンタクト
 - BACK NUMBER- 
No.00087 風人30号がやってくる



2013.11.07 8:30AM
 あくまでも神様は悪いことをしないと思うので風神とはせずに風人にしました。鉄人をパロっているようでなかなかのネーミング。我ながら朝から自己満足してます。シキホールのあるビサヤ地方が決まって台風の被害を受けるのが、11月から歳を越して1月の間です。毎年11月までは西から吹いてくるハバーガットと呼ばれる風が台風の進路を北西へと変えてくれるのでビサヤ地域に台風は進入して来ません。ところが10月から11月にかけて西から吹いていた風が叙々に東から吹くようになります。この風がアミーハンと呼ばれる東風です。この風が吹き始まると台風はほぼ確実にビサヤ地方に進入してきます。1昨年やって来た台風センドンも年末でした。結局シキホールも大きな被害を受けました。滅多なことでは起きないのですが、このときは台風がシキホール島の南側を通過して行きました。我が家は島の北側の湾曲した海岸に建っているので風の影響も殆ど受けずに被害を免れることができましたが、島の西側に住む私の友人の近所の人達は多大な被害を受けました。実はその時のフィリピン政府の情報はシグナルNo.2。2番目にやばいという注意報です。今回のこの「風人30号」なんと最高のシグナルNo.4と言うことで私もちょっと緊張しています。今回のこの風人30号はシキホール島の北側を通過するというのが私の予想です。先日地震の被害を受けたボホール島の近辺を西に進路をとりながら通過して行くとすると、我が家も少なからず被害を受けることでしょう。っということで明日の更新は確実に休みとなることでしょう。停電、断水、この2つは確実です。停電すると最低3日は覚悟しておかなければなりませんので明日だけではなくその次の日も更新できないかもしれません。更新の心配しいる場合ではないのですが、騒いでも仕方のないことです、屋根だって飛ぶときは飛ぶんです。そしたらその時また考えるしかありませんよね。(オーマイガッド)この記事を書き終えた時点で警察のパトロールカーが巡回しながら海沿いに住む住民への避難をうながしました。どうしよう?まいっか。電気の続く限り速報でお知らせして行きます。



 BACK NUMBER LIST

ads by SIQUIJOR IMMIGRANT
海外年金生活をお考えの方
フィリピン移住をお考えの方
毎月60,000円の年金で明るく楽しい海外年金生活を送りながら
年間400,000円の貯金をする方法

フィリピン シキホール 
日本人ホクホク海外年金生活


無料タガログ語辞書
フィリピン移住
フィリピン年金生活に役立つタガログ語

TAGALOGLE

フィリピン何でも情報サイト
PHIL FREAK

サイト運営者自作小説公開サイト
CRAZY NOVELIST










inserted by FC2 system