フィリピン・シキホール島、日本人移住生活情報サイト    スマホ用サイト
ホームうなる・・料理・・我が家の出費移住体験談フィリピン豆知識・・役立つ移住情報・・リンク・・コンタクト
うなる 
- BACK NUMBER-
No.00106 地形が災い 


宇宙から見た台風30号





2013.11.25
 レイテ島・タクロバン市でなぜ台風30号によって多数の犠牲者がでたのでしょう。どうやら原因はその地形にあったようです。太平洋側から吹く風が波を起こし、その波が丁度咲き細りしていく湾の先端へと押し寄せてきたようです。それによってできた高波が約4〜5mだったそうです。これはもう高波と言うよりは津波と言ってもよかったのではないでしょうか。ある女性は40分も泳いで岸に辿り着いたそうですが、結局家族の消息はつかめなくなってしまったそうです。3.11の地震を思い出しその映像を再びみてみました。街が波に飲まれていく惨状をタクロバン市に重ねてみると、その壮絶さが想像できました。未だに1600人の行方が分からないそうです。インターネットでも身元の分からない遺体の数と場書を表にして流しています。何と言う悲しい出来事でしょう。タクロバン市が復興するには恐らくかなりの長い期間が必要になると思います。



 BACK NUMBER LIST

ads by SIQUIJOR IMMIGRANT
海外年金生活をお考えの方
フィリピン移住をお考えの方
毎月60,000円の年金で明るく楽しい海外年金生活を送りながら
年間400,000円の貯金をする方法

フィリピン シキホール 
日本人ホクホク海外年金生活


無料タガログ語辞書
フィリピン移住
フィリピン年金生活に役立つタガログ語

TAGALOGLE

フィリピン何でも情報サイト
PHIL FREAK

サイト運営者自作小説公開サイト
CRAZY NOVELIST










inserted by FC2 system