フィリピン・シキホール島、日本人移住生活情報サイト    スマホ用サイト
ホームうなる・・料理・・我が家の出費移住体験談フィリピン豆知識・・役立つ移住情報・・リンク・・コンタクト
うなる 
- BACK NUMBER-
No.00107 持って来てよかった!








2013.11.26
 フィリピン移住の際に日本から持ってきてよかったと感じるものを特集してみました。
●健康タオル
 フィリピンでは液体のボディーソープを見る事は殆どありません。やはり普通の固形石鹸が主流です。そのせいか健康タオルは売っていません。日本でちょっと高価な健康タオルを買って持ってくることをお勧めします。1人もしくは2人で使うのならば1枚3年は持つと思います。3枚で10年として、その間に一度も日本に帰国しないという方は少ないでしょうから、帰国した際に買い足せば十分です。うちの女房は100円ショップの物と高価な物2種類を持ってきましたが、100円ショップのものは直ぐにダメになってしまいました。
●業務用唐辛子、七味唐辛子
 フィリピンでは一年を通して唐辛子が穫れるので、乾燥させて使う習慣はありません。それでも現在では韓国人の影響なのかデパートなどで乾燥唐辛子パウダーを見かけることがあります。一度試してみましたが、風味が日本の物と全く違うのでアウトでした。日本の業務用食品の場合でしたら1kg、350gくらいの物が販売されているでしょうから、350gの方をお勧めします。洋からしや和からしについても同じです。冷凍庫で保存して、小出しにして使うようにすれば虫も湧きません。唐辛子ならば賞味期限を過ぎてしまっても、風味を追求せずに辛味だけならばいけると思います。もっとも辛いものが苦手な方には必要ないかもしれません。
●もぐさ
 肩が凝ったとかちょっと健康に気をつけたいという方にはもぐさがお勧めです。これもやはりフィリピンでは手に入らないので持ってくると便利です。腐る事もないでしょう。
●缶切り
 フィリピンの一般家庭の包丁を見ると先がこぼれていることに気が付きます。原因は缶を開けるときに包丁を使うからです。実際には缶きりは売っているのですが、形状が違うので使いにくいと思います。小さい物なので持ってきても苦労はしないと思います。是非一家に一丁置いておきたいものです。
●孫の手w
 日本の竹でできた孫の手は使い勝手が抜群です。(笑)
●包丁
 これはなかなか持ってくるのに気が引けます。飛行機に乗るときに没収されないかとか、フィリピンに入国の際やばいのでは、といった心配があるでしょう。もし移住先に日本人の知り合いがいるのであれば郵送という手もあります。こちらで売っている包丁は殆どすぐ切れなくなります。ドイツのゾーリンゲン社製の包丁が売っていますが、だいたい1万円〜でした。3本ぐらいは持っていたいいところです。

例をあげるときりがありませんが上に挙げたものは、私が持ってきてよかったと感じるものです。極端に言えば日本製の家電製品(電子ポット、炊飯器)は間違いなく1年以内に壊れるでしょう。100ボルトの家電を220ボルトに差し込むと火花が散ります。日本製の家電は複雑にできているので修理もできません。洋服類は安いものがたくさん出回っているので、これもあまり得した気分にはなりませんが、1枚だけ厚手の物があると重宝します。日本が冬の時に帰国するとか、フィリピンの夜道をオートバイで走るといったときに使えます。



 BACK NUMBER LIST

ads by SIQUIJOR IMMIGRANT
海外年金生活をお考えの方
フィリピン移住をお考えの方
毎月60,000円の年金で明るく楽しい海外年金生活を送りながら
年間400,000円の貯金をする方法

フィリピン シキホール 
日本人ホクホク海外年金生活


無料タガログ語辞書
フィリピン移住
フィリピン年金生活に役立つタガログ語

TAGALOGLE

フィリピン何でも情報サイト
PHIL FREAK

サイト運営者自作小説公開サイト
CRAZY NOVELIST










inserted by FC2 system