フィリピン・シキホール島、日本人移住生活情報サイト    スマホ用サイト
ホームうなる・・料理・・我が家の出費移住体験談フィリピン豆知識・・役立つ移住情報・・リンク・・コンタクト
うなる 
- BACK NUMBER-
No.00109 そんなのアリ?



2013.11.28
 フィリピンには日本とは比べ物にならないほどの多種多様なアリがいます。赤いの、黒いの、大きいの、小さいの、とにかく種類が豊富です。日本人の感覚だとアリは攻撃性の低い昆虫だと考えがちですが、この感覚は捨てきらないとなりません。得に赤い色のアリは毒性の強い毒を持っているので刺されると痛いし、その後の痒みもたまりません。お尻を持ち上げて酸を噴射するアリまでいます。攻撃の仕方だけではなく、種類によって食べるものが違います。肉食もいれば液体を好んで吸いに来るアリもいます。凄いのになるとカクテルのジンライムを飲みにきます。(笑)私の知り合いはアリを退治するために日本からアリの巣ころりを大量に買ってきて仕掛けてみました。罠を仕掛けた当初は効果があったようですが、その後アリの素コロリなどヘッチャラなアリが現れて、アリ退治計画は失敗に終ったようです。彼は恐らくアリが進化したのか、もしくは学習したのではないのかと言っていました。フィリピン人はどうしているのかと言うと、まず食べ物は辺り構わず置きません。最近気が付いたのですが、小型の赤アリは嗅覚がかなり発達しているようで、離れている食べ物の臭いを嗅ぎ付けて集まってくるようです。
@天井からかごをぶら下げてそこへ乾物などの食料品を入れておく。
A砂糖の容器は、その容器より大きめのお皿に少量の水を張ってその中心に配置します。
Bインスタントラーメンは冷蔵庫。袋に入っているからと安心していると、料理した時に特製アリラーメンになってしまいます。
我が家では上記のように対処しています。それでも混入してしまうことがあるので、その時はあきらめる事にしています。アリクイを見習うことにしてしまいました。
「そんなのアリ?」
みなさんはそう言うかも知れませんが、本当にきりがないんです。フィリピンに長く住んでいるとこれはもう「大アリ」なんです。(笑)



 BACK NUMBER LIST

ads by SIQUIJOR IMMIGRANT
海外年金生活をお考えの方
フィリピン移住をお考えの方
毎月60,000円の年金で明るく楽しい海外年金生活を送りながら
年間400,000円の貯金をする方法

フィリピン シキホール 
日本人ホクホク海外年金生活


無料タガログ語辞書
フィリピン移住
フィリピン年金生活に役立つタガログ語

TAGALOGLE

フィリピン何でも情報サイト
PHIL FREAK

サイト運営者自作小説公開サイト
CRAZY NOVELIST










inserted by FC2 system