フィリピン・シキホール島、日本人移住生活情報サイト    スマホ用サイト
ホームうなる・・料理・・我が家の出費移住体験談フィリピン豆知識・・役立つ移住情報・・リンク・・コンタクト
うなる 
- BACK NUMBER-
No.00117 赤はハイオク





2013.12.06
 シキホール島には23軒のガソリンスタンドがあります。ガソリンを補給するために遠くはなれたガソリンスタンドへ行くのかというと、そうではありません。上の写真のように小さな簡易ガソリンスタンドが各地にあります。本物のガソリンスタンドで給油するより幾分高くなりますが、それでもスタンドの距離を考えれば、こちらの方が安くなるときもあります。こういった簡易ガソリンスタンドでのガソリンの価格は現在55〜60ペソ/リットル(127円〜139円)。フィリピン人の財布からすると高価です。日本のガソリン価格を調べてみたところ、全国平均で152円。日本人でさえこのガソリン価格を高いと思っていることでしょう。そう考えればシキホールの島民にとってどれだけ高価な物なのかが分かると思います。
 上の写真でお分かりのように、コカコーラの瓶に入れられているガソリンの色が違います。緑がレギュラーで、赤がハイオクです。赤い方を入れるのはお金持ち。日本でスクーターにハイオクを入れる人は殆どいないのでしょうが、フィリピン人はそうではないようです。
 面白いのは本物のガソリンスタンドで給油するときです。満タンと注文する人はごく僅かしかいません。
「20ペソ(46円)」
こんな声が聞こえてくると、思わず給油しているボーイさんがかわいそうに思えるときがあります。
※シキホール島内の移動はオートバイが最高です。急に雨が降ってくると困るときもありますが、雨が降ったときは道路わきのプーロックという小さな小屋で雨宿りする事もできます。私も移住して来た当初軽トラックを使っていましたが、叙々に上昇して行くガソリン価格に呆れ果てて、今では一切使用していません。



 BACK NUMBER LIST

ads by SIQUIJOR IMMIGRANT
海外年金生活をお考えの方
フィリピン移住をお考えの方
毎月60,000円の年金で明るく楽しい海外年金生活を送りながら
年間400,000円の貯金をする方法

フィリピン シキホール 
日本人ホクホク海外年金生活


無料タガログ語辞書
フィリピン移住
フィリピン年金生活に役立つタガログ語

TAGALOGLE

フィリピン何でも情報サイト
PHIL FREAK

サイト運営者自作小説公開サイト
CRAZY NOVELIST










inserted by FC2 system