フィリピン・シキホール島、日本人移住生活情報サイト    スマホ用サイト
ホームうなる・・料理・・我が家の出費移住体験談フィリピン豆知識・・役立つ移住情報・・リンク・・コンタクト
うなる 
- BACK NUMBER-
うなる No.00123 セブイミグレーションへの道
2015.01.22
 新鮮な魚介類が手に入るということは日本人にとって本当にありがたいことです。年が明けて正月ボケしていた漁師の頭ももとにもどったらしく、魚の販売量が増えてきました。この時期によく売られているのが鯵、飛魚、紋甲いかなどです。たまにカジキマグロなども売りに出ている事があるのですが、値段が高いのでパスする事が多いです。マンタのような違法の魚も売りに出していることがあるのですが、これもまた好き嫌いがあるのでパスする事が殆どです。今回は4.5kgの紋甲いかを売りに来たので思い切って買ってしまいました。でもこれだけ大きいと我が家では1〜2ヶ月分になります。イカフライやゲソの酢の物など結構色々な料理に変身します。私の場合紋甲イかは生の食感があまり好きではないので刺身にはしませんが、今回はバリバリ捕れたての新鮮そのものだったので、刺身と少量の塩辛にして味見してみました。紋剛は臭いが悪くなるのが早いので、やはり新鮮でないとこれはできないと思います。今度は燻製にして酒の肴にデモしてみようかな…。



 BACK NUMBER LIST

ads by SIQUIJOR IMMIGRANT
海外年金生活をお考えの方
フィリピン移住をお考えの方
毎月60,000円の年金で明るく楽しい海外年金生活を送りながら
年間400,000円の貯金をする方法

フィリピン シキホール 
日本人ホクホク海外年金生活


無料タガログ語辞書
フィリピン移住
フィリピン年金生活に役立つタガログ語

TAGALOGLE

フィリピン何でも情報サイト
PHIL FREAK

サイト運営者自作小説公開サイト
CRAZY NOVELIST










inserted by FC2 system