フィリピン・シキホール島、日本人移住生活情報サイト    スマホ用サイト
ホームうなる・・料理・・我が家の出費移住体験談フィリピン豆知識・・役立つ移住情報・・リンク・・コンタクト


フィリピン
 - 移住豆知識 -
交通について
移動手段

 都会派、自然派の移住どちらにも交通手段は欠かせません。現在マニラには鉄道が輪のように走っているのでちょっとした移動でしたらお勧めはこの鉄道です。はっきり言ってマニラ市内の車の渋滞問題を解決するのは難しいことでしょう。ならば最初から自分で車を所有するようなことは避けたほうがいいと思います。この鉄道の沿線だけでも十分用が足りると思います。ちょっと離れたところに行く場合はタクシーを使えばいいと思います。これはあくまでも私の考え方ですがね…。車を買えば当然登録しなければなりませんし、その登録の更新も毎年しなければなりません。道路に出ればいつも渋滞。乱暴な運転をするドライバーばかりで運転していて気が気ではありません。ましてや事故を起こす可能性だってあります。
 自然派移住だったらオートバイがお勧めです。どうしても自動車でなければという方はそれでもいいと思いますが、ガソリン代が馬鹿になりません。物価は安いですが例外もいくつかあります。ガソリンもその一つですが、はっきり言って日本の値段とさほど変わらないと思ったほうがいいでしょう。フィリピン人にとっては高級品だと思います。ガソリン1リットルと米1kgが同じ値段なんて日本では考えられませんよね。
「オートバイは危ないし、ガソリンが高いんじゃ車もなんだな〜」
という方々に私からとっておきのお勧めがあります。自家用トライシケルです。恐らく実物を見たことがある人が殆どだと思います。私の妻のおじさんはこの自家用トライシケルを持っていて、一度乗せてもらいましたがかなり乗り心地がよかったことを覚えています。乗客を乗せて走るトライシクルはクッションが悪く、内装も雑ですが、おじさんのトライシクルはかなり上品な内装で、クッションも抜群でした。175ccくらいのオートバイを買って、それにあのでかいサイドカーをつけてもらえばいいだけです。クッションをいいものにしたければ、注文するときにその旨伝えれば注文どおりに作ってくれます。ちゃんとLTO(陸運局)に登録も出来ますし、登録の費用も自動車より格安で済むと思います。雨だってしのげるので、これが一番お勧めです。




フィリピンで免許証取得

 一時期ちょっとずるい方法がはやってしまったせいか、日本国、フィリピン国の両サイドで細かい制限がつけられています。普通にフィリピンで移住生活を送る人たち、若しくは移住生活が長くなってしまったため日本の運転免許証が失効してしまった人たちにとってはさほど問題はないと思います。しかし、日本で運転免許証を取得するのが、「高額だから」「期間が長いから」という理由で免許証をフィリピンで取得しようとする人たちのためにこの細かい制限が課せられているようです。
フィリピン側の制限
◎連続1ヶ月以上の滞在者でなければ仮免許(Student Permit)の申請が出来ない。(1ヶ月以上免許証取得目的だけのためにフィリピンに滞在できる外国人は少ないだろうというフィリピン政府の考えだろうと思います。)
日本側の制限
◎フィリピン国に3ヶ月以上の滞在をしていないとフィリピンの免許証から日本のものに書き換えない。(これもフィリピンの政府の考えと同じで免許取得のためだけに3ヶ月もフィリピンに滞在することが出来る日本人は少ないだろうという考えだと思います。)
 私の場合、日本国の運転免許証をフィリピンの免許証に書き換えてもらい運転しています。フィリピン人も当然、車、オートバイを運転するので免許証を持っています。ここでフィリピン人がどのように運転免許証を取得するのかを書いておきます。もしフィリピンに移住後、免許証を再度取得したい、若しくは日本の運転免許証を持ってこなかったという人はフィリピン人と同じように取得できます。あくまでも移住者にとっては上記の期間の制限は何てことないでしょうから、心配は要らないと思います。
フィリピンの運転免許取得制度
1. LTO(Land Transportation Office)に出向き仮免許(Student Permit)を取得します。
2. 上記の仮免許は1年間の有効期限があります。この間に免許所有者に車若しくはオートバイに同乗してもらい練習するわけです。免許所有者が同乗していないとつかまったとき罰則、罰金が課せられます。フィリピン人女性の場合はこの期間中に教習所へ通うのが現在の流行みたいです。
3. ある程度上達したと思ったところで、再度LTOに出向き、実地と筆記の試験を受けますが、この両方に合格するとめでたく免許証取得となるわけです。筆記試験は英語なので英語の知識も必要です。


日本の運転免許証をフィリピンの運転免許証に移行

 日本の運転免許証をフィリピンの運転免許証に移行するのは、免許の取得とはちょっと違います。この方法をとろうという方は、マニラの日本大使館若しくはセブ、ダバオの日本領事館で日本の運転免許証の翻訳をしてもらわなければなりません。いったん田舎に来てしまうと、都市部に戻るのがおっくうになってしまうというような自然派移住の方に、フィリピンに到着したときにこの翻訳をしてもらうことをお勧めします。これさえ貰っておけば、地方のLTOに必要書類をあわせて持っていけばすんなり移行できます。ちなみにその他の必要書類はパスポートやドラッグテストの結果(尿検査)健康診断書、といったようなものです。ドラッグテストはお金がかかりますが、健康診断書は、役場の近くにメディカルセンターというものが恐らくあるでしょうから、そこだったら寄付箱に寄付をするだけで医者が健康診断してくれます。メガネを使用する人はメガネを忘れずに持っていってください。ちなみに私の住んでいるところのメディカルセンターの寄付は最低5ペソと決まっていました。



 HOME 


タガログ語の曲が聞けます
Weather
Exchange


両替計算機の使用法
 1 "OPEN CALCULATOR"をクリック
 2 換算したい金額を入力
   例)????円と入力するとペソに換算
     ????ペソと入力すると円に換算
ads by SIQUIJOR IMMIGRANT

無料タガログ語辞書
フィリピン移住
フィリピン年金生活に役立つタガログ語

TAGALOGLE

フィリピン何でも情報サイト
PHIL FREAK

サイト運営者自作小説公開サイト
CRAZY NOVELIST











inserted by FC2 system