フィリピン・シキホール島
ホクホク海外年金生活

PC用サイトはこちら

ホーム

うなる

和風料理レシピ

我が家の出費
移住体験談
フィリピン豆知識
役立つ移住情報
コンタクト
リスト
No.00009
本当に効くの?
2011-12-06
 最近トッコーというトカゲが危険にさらされています。誰かのおかしな情報でトッコーが癌に効くと噂されています。このトカゲ、尻尾まで入れると約30cmくらいになります。実は私の家にも3匹くらい住み着いています。ゴキブリ、蛾、こおろぎなどを餌にするので害虫ではなく益虫の部類になってます。この噂が流れ始まってから、フィリピン各地で捕獲が始まりました。テレビのニュースでも取り上げられるようになるほどの大騒ぎです。
「300gのトッコーが800ペソ」
なんていう噂も聞きました。なかにはこのトッコーをネタに詐欺をされた人もいるくらいです。政府もこの熱狂に対応してトッコーの捕獲を禁止しました。
 実はこの益虫のトッコー君、困ったことがひとつあります。トイレがちゃんと決まっていて自分の通り道には糞をしません。ちゃんと床にお尻を向けて糞をするので、その部分に糞がたまっていきます。いつも違う場所で用を足すならあまり気になりませんが、ちゃんと一箇所に決まっています。
 人間ってこれだと決めたら絶滅するまで捕りつくしてしまうからそれを考えるとかわいそうで最近は追い飛ばさないようになりました。テレビのニュースでもいっているように効き目なんてないって言うほうに私は賛同しています。
トッコー豆知識
 マニラなどの街中に住んでいる方々はまだ見たことがないという人が多いでしょうが、田舎には結構います。一家に3匹といったところでしょうか。
「トッコー トッコー」

と鳴くのでそれがそのまま名前になったわけです。アメリカにも生息しているのですが、英語ではトッコーではなくゲッコーと呼ばれています。

リスト


TO PAGE TOP








inserted by FC2 system