フィリピン・シキホール島
ホクホク海外年金生活

PC用サイトはこちら

ホーム

うなる

和風料理レシピ

我が家の出費
移住体験談
フィリピン豆知識
役立つ移住情報
コンタクト
リスト
No.00019
もうすぐクリスマス?
2011.12.15
 フィリピン人はクリスマスが大好きです。毎年9月くらいになるとテレビのニュース番組で「クリスマスまであと何日」という具合にカウントダウンが始まります。日本では12月20日くらいからクリスマスムードが始まりますが、9月にクリスマスといわれても私にはピンと来ません。
 カウントダウンだけでなく、11月の中頃から年末にかけて子供達が歌を歌いに来ます。歌い終わるとお小遣いを上げる風習があるのですが、毎日毎日来られるとちょっとうっとうしく感じることがあります。外国人の中には怒鳴り散らして追い返してしまう人もいます。郷に入らば郷に従えで、ちゃんと丁寧な断り方もあるのですが、このような外国人は当然のことながら相手にされなくなります。断り方の例として
「クリスマスのときにもどってきな〜」
とか、
「まだクリスマスには早いから何月何日から歌いにきな〜」
と期限を言ってあげたりすると、子供達の気分を壊さないで断ることが出来ます。
 実際にはあげるお金は日本円にして20円くらいで、子供一人一人ではなくひとグループに対してでほんのちょっとだけです。子供達が学校に行って腹をすかしたときにおやつを買うお小遣いになるわけです。それを思いっきり断れば、子供達の気分を壊してしまうのは当然のことです。

リスト


TO PAGE TOP








inserted by FC2 system