フィリピン・シキホール島
ホクホク海外年金生活

PC用サイトはこちら

ホーム

うなる

和風料理レシピ

我が家の出費
移住体験談
フィリピン豆知識
役立つ移住情報
コンタクト
リスト
No.00020
停電問題
2011.12.16
 また停電です。昨日の晩は2度停電になりました。この島にある電力会社すごく中途半端でなんだか分かりません。停電の前に事前に街宣車で停電の予告をするより、予告なしに停電するほうがよっぽど多いんです。それよりもすごかったのが去年の街宣でした。
「○月○日より燃料の不足により電気の供給が出来なくなります。ご了承ください。」
って、こんなこと宣伝したら日本じゃパニック状態になります。この時ばかりは私も発電機を買おうと考えました。うちはポンプで水をあげているので、電気だけでなく水も供給されなくなります。近所の人はどう考えているのか聞いて回りましたが、こんな街宣を聞いてもぜんぜん慌てている様子がひとつもありません。電気なんてないのが当たり前という考えが脳に染み込んでいるようでした。結局電気の供給はストップすることなく何とか問題を解決したようですが、まだまだ停電は続きそうです。
 以前何の災害も事前の街宣もなく74時間の停電に見舞われました。たまたま10kg近い肉を買ってきたばかりで腐らせてしまうよりなんとかしなければと全ての肉を日持ちするように料理しました。料理し終えたところで電気が復旧して、いったいなんだったんだとがっかりさせられました。
 また停電しがちになってきている今日この頃がとても不安で、なんとか早期解決してもらえないかとひび祈るような心持です。

リスト


TO PAGE TOP








inserted by FC2 system