フィリピン・シキホール島
ホクホク海外年金生活

PC用サイトはこちら

ホーム

うなる

和風料理レシピ

我が家の出費
移住体験談
フィリピン豆知識
役立つ移住情報
コンタクト
リスト
No.00029
ジェネラル・サントス土産話
2011.12.18
 皆さんはミンダナオ島のジェネラル・サントスという町をご存知でしょうか?地元の人たちはこの名前を略してジェンサンと呼んでいます。このジェンサンには世界的に有名な果物の会社デルモンテとドールがあります。どちらも引けをとらない大会社ですよね。私が思うに、この二つの会社はスペインがフィリピンを植民地化していた頃のプランテーションの名残だと思います。この2つの大会社がパイナップル畑やバナナ畑を作って世界各国に輸出しているわけです。パイナップル一つとっても、その味は絶品なのですが、妻の弟の話によると地元の人には売られていないようです。一生懸命作った絶品のパイナップルを地元の人たちが味見できないというのはいったいどういった理由なのか聞いてみたいです。恐らくこれもスペイン時代の名残から来ているものではないのでしょうか。その時代、フィリピン人の溜まった怒りが爆発して何度も紛争があったという話しを聞いたことがありますが、こういった紛争はまた繰り返される可能性があると考えるのは私だけでしょうか。些細なことだとは思いますが、こんな事だってきっかけにならないとは言いきれませんよね?

リスト


TO PAGE TOP








inserted by FC2 system