フィリピン・シキホール島
ホクホク海外年金生活

PC用サイトはこちら

ホーム

うなる

和風料理レシピ

我が家の出費
移住体験談
フィリピン豆知識
役立つ移住情報
コンタクト
リスト
No.00031
便利なアルコール
2011.12.27
 日本ではこのような形で販売されている消毒用のアルコールは手に入れにくいと思います。これ結構役立つんです。外出から戻ってきてちょっと手につけて手を洗う代わりになるし、ちょっとした痒みだったらこれで十分抑えられます。恐らくフィリピンは水の事情がよくないのでこういった消毒の方法が流行ったのでしょう。これ、フィリピン人にとっては生活必需品で、薬局に行くと様々な会社のものが何本も置かれています。薬局に限らず、スーパーマーケットなどの石鹸を売っているようなコーナーにも置かれています。値段も100ペソを超えることは無いと思います。メーカーにもよるのですが、内容量も様々で、携帯用の容器も用意されています。最近はジェリー状のアルコールも販売されています。子供達が学校に行くときに携帯して持っていけるように考慮してあるようです。手に取ったアルコールがこぼれないようにするためです。
 以前日本で外用薬としてのアルコールを買い求めたことがありますが、ちょっと嫌な思いをさせられました。薬局のおじさんに変な目で見られたうえに、サインはさせられるし、本の少ししか入っていないのに1000円もとられて、その一回きりで買うのはやめました。フィリピンでは間違ってもこのようなことは起きないので、皆さんの健康のためにも一家に一本このアルコールを置いておくことをお勧めします。

リスト


TO PAGE TOP








inserted by FC2 system