フィリピン・シキホール島
ホクホク海外年金生活

PC用サイトはこちら

ホーム

うなる

和風料理レシピ

我が家の出費
移住体験談
フィリピン豆知識
役立つ移住情報
コンタクト
リスト
No.00036
もっと楽しい!
2012.01.08
   今年のフィリピン観光所のスローガンが早速決まったようです。
   It's more fun in the Philippines.
だそうです。もっと楽しいフィリピン!といった感じなんでしょうか。確かに楽しいことは楽しいのですが、私たち日本人が楽しむためにはまだまだ問題が山積みのような気がします。一昨年に起きたバスジャック事のようなことが繰り返されないように治安の問題にも取り組んでいかなければならないでしょうし、売春などの汚名を拭い去るための取り組みも避けてはとおれない問題なのではないでしょうか。
   日本に比べればやはり物価は安いし、いろんな意味で楽しいことがたくさんあるのですが、ひどい場合、日本より出費が高くなってしまう場合もあります。タクシーに乗って料金をごまかされたり、両替の際に手品でごまかされたり、なんやかんやとせっかくの「もっと楽しい」が、もっとがっかりにならないようにフィリピン国民にも何とか自覚してもらうすべはないのでしょうか?とにかく近寄ってくるフィリピン人が皆妖しく見えてしまうようでは、楽しんでいる場合ではないですよね。これがスリルがあって楽しいんだという人も中にはいるのでしょうが、90%の人はやっぱり嫌がっているのではないかと思います。日本人のための more fun はまだまだ程遠いように感じられます。

リスト


TO PAGE TOP








inserted by FC2 system