フィリピン・シキホール島
ホクホク海外年金生活

PC用サイトはこちら

ホーム

うなる

和風料理レシピ

我が家の出費
移住体験談
フィリピン豆知識
役立つ移住情報
コンタクト
リスト
No.00039
また報告しに行かなきゃ
2012.01.24
   毎年この時期になると一度イミグレーションに行かなければなりません。どこに住んでいるのか等の報告をしないと罰金を科せられてしまいます。それで昨日船に乗って行って来ました。私の住んでいる島にはイミグレーションはないので、朝の4時に起きて海を二時間かけて船で渡らなければなりません。面倒くさいんですが、政府の決めていることなのでどうしようもありません。
   いざイミグレーションに着くと、入り口になにやら張り紙がしてあります。よ〜く読んでみると「本日特別休暇によりこのオフィスは開かれません。」なんて書いてあるではないですか。がっかりです。それでも私の場合はやらなければならないこと、買わなければならない物があったのでどん底というような心持にはなりませんでした。でも特別休暇って国が定めた休日じゃないんです。実は中国の旧お正月ってやつでこの国では平気でお役所の人たちが休んでしまうんです。これは本当に悔しかった。家を出る前に一応休日でないことはカレンダー確かめたんです。日付の23日は赤く染まっていません。ただちょっとだけ中国の旧正月とだけ書いてあります。国の休日じゃないんだから当然休みではないだろうと思うのはやはり日本人的な感覚でした。この国では公務員の方が威張っていて一般市民はあまり不平不満は言えないというシステムを忘れていました。
 結局、醤油、味噌、わかめ等の日本食材の購入や、ちょっと確かめておきたかった情報の確認をして引き返すことになりました。ちょっと旅費がもったいないような気もしましたが、出直してくるしかありません。
 実はこういったことを何度も耳に挟んだことがあります。学校の先生が、ある村でお祭りがあるので仕事をほっぽり投げてそちらに遊びにいってしまうとか、朝の10時になっても一向に公務員が役所に出勤してこない等、こんなことが日常茶飯事です。ひとりふたりの公務員だけならともかく、私の見た感じでは、おそらく90%はそういった人ばかりです。小学校なんかは全ての先生がお祭りに遊びに行ってしまい学校が休みになるなんてことも聞いたことがあります。それが当たり前だと言われればそれまでかもしれませんが、子供達の手前、教育上は良くないことではないのかと感じるのは私だけでしょうか? 少しくらい自覚を持って一生懸命公務を行うことはヒーロー的な要素があるように私は思ういます。

リスト


TO PAGE TOP








inserted by FC2 system