フィリピン・シキホール島
ホクホク海外年金生活

PC用サイトはこちら

ホーム

うなる

和風料理レシピ

我が家の出費
移住体験談
フィリピン豆知識
役立つ移住情報
コンタクト
リスト
No.00045
2つあったのか!
2012.02.16
 何と!「Google」って .com と.co.jpの2つあったんですね。.comの方で検索するとこのサイトは結構上位に表示されるのですが、一方のco.jp.で検索するとぜんぜん上位に表示されません。まさかこんなことが起きるとは予想していませんでした。でも良く考えてみると、自分の運営するサイトを上位表示させたい人たちは同じことをやっているはずなんだから、恐らく日本からGoogleに登録するのと海外から登録するのでちょっと状況が変わってくるのかもしれません。
 変なところで壁に突き当たってしまいました。日本のGoogleで上位表示されないとYahooなどの他の検索エンジンでも上位に表示されないようです。恐らくYahoo Japan はGoogle.co.jpのデータを使用しているのではないかと思います。ただいくら検索エンジンで上位表示されたとしても、検索のキーワードがあまり使用されないものだとさほど意味がないということに気がつきました。「タガログ語辞書」というキーワードでの検索はGoogleに限って1日に30件くらいしかないということはいくら上位表示されたとしてもたかが知れていると言うことです。この事実をよく吟味してみるとあまりはっきりとした意味のキーワードで上位表示されても意味がないということなのではないでしょうか。例えば私のサイトの場合は「フィリピン」、「東南アジア」「移住」と言ったような誰もが頭に浮かべるようなキーワードでの上位表示が必要だと言うことです。実際に私が目指しているのは上位表示ではなく、より多くのリピーターを得ることです。できることならば多くの人たちに見てもらう方がいいのでしょうが、より内容を充実させ、一度見てくれた人の心を掴んで話さないようなサイトを作らない限りいつまでたってもくだらないものになってしまうような気がします。こりゃもっと考えてサイト作りをしなければと言うのが今の私の実感です。見に来てくれている方々に感謝します。なんといっても誰にも読んでもらえないのではやり寂しいですもの。感謝感謝。

リスト


TO PAGE TOP








inserted by FC2 system