フィリピン・シキホール島
ホクホク海外年金生活

PC用サイトはこちら

ホーム

うなる

和風料理レシピ

我が家の出費
移住体験談
フィリピン豆知識
役立つ移住情報
コンタクト
リスト
No.00047
面倒くさいな〜
2012.02.27
 イミグレーションに行ってきました。妻がフィリピン人なので永住ビザを取得しているのですが、毎年2月の末までに報告しに行かなければなりません。報告といってもただ顔を出すだけなのです。イミグレーションに顔写真が登録してあって、局員が私本人を確認するだけのことです。料金は310ペソと安いのですが、イミグレーションに辿り着くまでの距離、時間、交通費が引っかかります。なにせ船に乗らなければならないのでそれだけでもうんざりです。船賃は片道150ペソでさほど高くないのですが、妻も一緒に行ったので倍の料金がかかりました。往復4時間の船旅は決行きついもので、1年に一度とはいってもお祭りを見に行くのとは訳が違うのでやっぱり面倒くさく感じてしまいます。
 今回はお昼ご飯を日本人が経営する日本食のレストランで食べました。味噌ラーメンと巻き寿司を食べました。決行ゴージャスでしたよ。2つのオーダーで700円くらいでした。巻き寿司は中に海老も入っていて、2人で食べてちょうどいいくらいの量でした。オーナーさんともお話ができました。彼はなんともう10年もこちらに住んでいるそうです。またお邪魔してみようと思ってます。

リスト


TO PAGE TOP








inserted by FC2 system