フィリピン・シキホール島
ホクホク
海外年金生活

PC用サイトはこちら

ホーム

うなる

和風料理レシピ

我が家の出費
移住体験談
フィリピン豆知識
役立つ移住情報
コンタクト
リスト
No.00064
早朝紋甲イカ
2013.10.15 07:00AM
「アーヨー、アーヨー」
と朝の5時だと言うのに女の人の声で眼がさめます。「アーヨー」とはフィリピンのビサヤ地方で使われる挨拶の言葉です。何事だと外に出てみると、早朝魚屋おばさんでした。このおばさんタコとイカが専門で、その他の魚類は殆どあつかってません。うれしいことに新鮮なタコとイカがてにはいるので、朝早すぎるのも少しは我慢しなければと思ってます。本日はイカ。タコは以前に買ったものがまだ冷凍庫に眠っているのでパスしました。写真でみてお分かりのように小ぶりの紋甲イカを2杯買いました。ゲソはほんのりすっぱい酢の物。胴体はイカフライなんかにして食べると美味しいんです。丸ごと鉄板や気にするとちょっと豪華ですよね。値段は1kgP120(約240円)。このとき魚屋おばさんの旦那さんがまだ漁をしている最中で、後で大きいのを買い足すために未払いと言うことでおばさんは引き上げて行きました。毎回3kgほど買っているのでいいお客なのかもしれません。信用されてるのかな?
リスト


TO PAGE TOP








inserted by FC2 system