フィリピン・シキホール島
ホクホク
海外年金生活

PC用サイトはこちら

ホーム

うなる

和風料理レシピ

我が家の出費
移住体験談
フィリピン豆知識
役立つ移住情報
コンタクト
リスト
No.00069
大漁で大量ゲット


2013.10.20 8:30AM
 シキホールの人口は当然ながら海沿いに集中しています。この島での職業と言えば、農業、漁業が殆どです。農業は稲作、とうもろこし、ピーナッツ、青梗菜、唐辛子、マンゴーなどを栽培しています。漁業は船と魚網を所有している人が、魚を売ると言う目的よりも自分たちのおかずを獲るという感覚の方が強いような気がします。大量に獲れたときだけ近所に売って廻るようです。殆どの漁師は漁は副業で、本業は大工だったりします。上の写真は小魚が大漁だったので、その漁師夫婦が売りにきました。秤をもっていないので、大雑把に1kgくらい入る容器を使って売り歩いていました。初めて来たおばさんだったのですが、もっと欲しいからバケツいっぱい持ってきてくれと言ったら、夕方本当に持ってきてくれました。写真に映っているバケツに満タンで最初400ペソと言われましたが、
「ディスカウトして〜」
とお願いしたら350ペソ(約700円)にしてくれました。
 いろいろな種類の魚を売りに来るのですが、なかなか気に入ったものが手に入りません。さすがに観賞用の熱帯魚を買って甘露煮にするのも気が引けるので、気に入った魚だったら大量に買っておかないと次に手にはいるのはいつになるか分かりません。結局、こういう小魚ってあまり売りに来ないので大量に買ってしまいました。我が家には雌猫が2匹いるので彼女たちの餌、当然私たち人間も食べられるように保存食を考え煮干と甘露煮を作りました。
リスト


TO PAGE TOP








inserted by FC2 system