フィリピン・シキホール島
ホクホク
海外年金生活

PC用サイトはこちら

2015.02.05
記事更新

ホーム

うなる

和風料理レシピ

我が家の出費
移住体験談
フィリピン豆知識
役立つ移住情報
コンタクト
タガログ語辞書検索バー
楽器製作ビデオ「酔夢」
バックナンバーこちら
NO.003 ついに完成!バイオリンプレーン
 細かい作業で目が疲れました。形はカンナに見えますが、まだ微調整が必要なようです。今のままだとすんなり木を削る事ができません。初めてのカンナ作りですが、まだまだ細かいところを勉強しなければならないようです。

気まぐれ動画配信中
バックナンバーこちら
NO.020 味の季節到来
 美味しい鯵の季節がやってきました。我が家の近くの砂浜には早朝と夕方に漁を終えた漁師達が捕れた魚をたずさえて戻ってきます。砂浜で買うと格安なんですが、戻ってくる時間が決まっている訳ではないので待つのに一苦労します。今回はちょっと高いのですが、行商のおばさんからゲットしました。まずは鯵のたたきからいこうと思います。

うなる
 No.00124
 ドでか紋甲いかゲット
バックナンバーはこちら
2015.01.22
 新鮮な魚介類が手に入るということは日本人にとって本当にありがたいことです。年が明けて正月ボケしていた漁師の頭ももとにもどったらしく、魚の販売量が増えてきました。この時期によく売られているのが鯵、飛魚、紋甲いかなどです。たまにカジキマグロなども売りに出ている事があるのですが、値段が高いのでパスする事が多いです。マンタのような違法の魚も売りに出していることがあるのですが、これもまた好き嫌いがあるのでパスする事が殆どです。今回は4.5kgの紋甲いかを売りに来たので思い切って買ってしまいました。でもこれだけ大きいと我が家では1〜2ヶ月分になります。イカフライやゲソの酢の物など結構色々な料理に変身します。私の場合紋甲イかは生の食感があまり好きではないので刺身にはしませんが、今回はバリバリ捕れたての新鮮そのものだったので、刺身と少量の塩辛にして味見してみました。紋剛は臭いが悪くなるのが早いので、やはり新鮮でないとこれはできないと思います。今度は燻製にして酒の肴にデモしてみようかな…。

コメント入力欄
e-mail はこちら


TO PAGE TOP














inserted by FC2 system