フィリピン・シキホール島
ホクホク
海外年金生活

PC用サイトはこちら

2015.01.05
記事更新

ホーム

うなる

和風料理レシピ

我が家の出費
移住体験談
フィリピン豆知識
役立つ移住情報
コンタクト
タガログ語辞書検索バー
気まぐれ動画
バックナンバー
※ビデオを複数同時に再生すると不具合を起こす可能性があります。ご注意ください。
動画リスト
No. タイトル
001 2013/03/04  UPLOAD
 この日は太陽が出てなくて海があまり青く見えませんが、晴れているときれいな青に見えます。曇っていてあまり暑くないせいか何かを獲っている人達がいます。実は小さな蟹がたくさんいるんです。 
002 2013/03/06  UPLOAD
 対岸に小さく見えるのはネグロス島です。いつも夕日がきれいなんです。
003 2013/03/07  UPLOAD
 料理って火で料理すると本当に美味しくなるって実感させられます。同じ料理なのですが、ガスを使った場合とでは人味血がいます。ん〜納得。
004 2013/03/12  UPLOAD
 シキホール島には島をぐるっと一周できる国道があります。その国道をオートバイなどで走るときれいな海の風景が見れます。でも山も捨て切れません。国道からそれて山道を5分も登るとこのような風景の場所がいくつも存在します。初めて通る道ですと「はっ」とするような風景に出くわす時が多々あります。
005 2013/03/12  UPLOAD
 シキホールには小さな田畑が点在します。その田畑を耕すために水牛を飼っている農家がたくさんあります。20年以上生きるそうです。大きな水牛になると600Kgを超えるとか…?
006 2013/03/16  UPLOAD
 建築中の風変わりな建物の2階に上がらせてもらいました。大きな屋根付きのテラスから見える海がばっちり雰囲気をかもし出しています。羨ましい限りです。
007 2013/10/17  UPLOAD
 我家の玄関先は小さなテラスになっています。西向きなのでどうしてもこうなってしまうみたいです。写されている木製の飛行機は以前私が作ったものです。この他にも軍用ヘリコプターと羽が2枚重なっている古いタイプの飛行機、それとジェット戦闘機を作りましたが女房の甥っ子達にとられてしまいました。ま、またつくればいいか。
008 2013/10/18  UPLOAD
 ココナッツの木が我が家の屋根に覆いかぶさってしまったので、切る事にしました。実はこのココナッツ、「マカプノ」という種類で滅多にお目に掛かる事ができません。本当に残念。
009 2013/10/18  UPLOAD
 我家の前には国道が走っています。その国道の向こう側がすぐ海になっています。もうシキホールに来て数年経ちますが、やはりいつ見てもいい景色です。
010 2013/10/19  UPLOAD
 近所の漁師の子供が小さな小魚を格安で売りに来る事があります。たくさん買ったので甘露煮でもつくることにしました。ただ小さくて数が多いのではらわたを抜くのは一苦労です。この小魚小さい割には生臭いのでどうしてもはらわたを抜かなければならないんです。あ〜気が狂いそう…。
011 2013/10/27  UPLOAD
 我家の釜戸です。作ってからもう数年が過経しているのでかなりいたんでいますが、これでもちゃんと料理ができます。ご飯も火で炊き上げると本当に美味しいですよ。電気代やガス代の節約にもなりますし…。
012 2013/10/30  UPLOAD
 我家の番犬「鉄」です。番犬なのか居候なのか未だにハッキリしませんが、一応見ず知らずの人が敷地内に入ってこようとすると吠えます。今日はあまり仕事をする気が無いのかサボっています。コラ〜!!!
013 2013/10/27  UPLOAD
 近所の子供達がクモ貝を売りに来ました。我家の前の海で獲れた物です。大きい物は輸出しているなどという噂を耳にした事がありますが、嘘か本当かはハッキリしません。今回は中くらいの物で、値段交渉をして安くしてもらいました。
014 2013/11/06  UPLOAD
 レイテ島で大被害を出した台風「ヨランダ」が来た前日のビデオです。そんな凄い台風が来るなんて思えないくらいの静けさでした。
015 2013/11/12  UPLOAD
 去年私が留守の間にサルがやってきたようです。シキホールには野生のサルはいないらしいのですが、誰かが飼っているサルが逃げたという噂を耳にしました。女房がちょっと脅されただけで済みましたが、置いてあった揚げ物用の油を全部のまれてしまいました。
016 2015/01/05  UPLOAD
017 2015/01/12  UPLOAD
NO.017 シキホール市の中心を周回
 ラレーナ、ラレーナと私のHPのなかで何度も出てきますが、当然の事ながらラレーナを訪れた事が無い人が殆どだと思います。そこで!今日はラレーナにいく機会があったのでビデオにしてみる事にしました。「まあたいしたことない」と言われてしまえばそれまでですが、そう言わずに一度はご覧ください。
018 2015/01/15  UPLOAD
NO.018 南の島で新鮮な貝とイかの味噌鍋
 最近料理はしていなかったのですが、ラレーナでたまたま貝を見つけたので家族のために味噌鍋をする事にしました。具は貝、イカ、干ししいたけ、白菜たまねぎ、長葱、ビーフン、ゆで卵です。貝は煮すぎると小さくなってしまうので、少しずつ入れました。最初はだしがきいていませんでしたが、最後のころには苦味が出るくらい出しの聞いた鍋になりました。まあまあうまかったです。実を言うと12月〜1月後半は涼しい日が続くので鍋が結構美味しいんです。この他にも大根、卵、ジャガイモだけのおでん、豚バラ肉のすき焼き、鶏団子の鍋など結構工夫して和食を楽しんでいます。魚介類は新鮮なので本当にいけますよ!
019 2015/01/20  UPLOAD
NO.019 シキホール島の電力供給会社
 また停電が頻繁に起きるようになってきました。この島に移住してから9年の月日が過ぎようとしていますが、移住した当時からこの停電は一向に解決しません。ビデオに出てくるのは"PROSIELCO"という電気を各家庭に供給する会社なのですが、発電をしているのはこの会社とは違い、"NAPOCOR"という国の機関が頑張っています。でもどちらもどちらで、問題を解決しようという意欲に欠けているようです。去年の9月頃にレンタルの発電機が届いたらしく停電が少なくなっていたのですが、歳が明けて再び1日に1,2度は停電するようになってしまいました。いったいいつになったら停電がなくなるのか…。本当に困ったものです。
2015/02/05  UPLOAD
NO.020 味の季節到来
 美味しい鯵の季節がやってきました。我が家の近くの砂浜には早朝と夕方に漁を終えた漁師達が捕れた魚をたずさえて戻ってきます。砂浜で買うと格安なんですが、戻ってくる時間が決まっている訳ではないので待つのに一苦労します。今回はちょっと高いのですが、行商のおばさんからゲットしました。まずは鯵のたたきからいこうと思います。

コメント入力欄
e-mail はこちら


TO PAGE TOP














inserted by FC2 system