フィリピン・シキホール島、日本人移住生活情報サイト    スマホ用サイト
ホームうなる・・料理・・我が家の出費移住体験談フィリピン豆知識・・役立つ移住情報・・リンク・・コンタクト
うなる 
- BACK NUMBER-
No.00115 ネズミ捕りが鼠?







2013.12.04
 人間のいるところには必ずと言っていい程ネズミがいます。私も殆どの人が嫌うようにネズミ愛好家ではありません。上の写真のようにアニメだったらいいんですけどね。(笑)
 我が家には1台上の写真のようなネズミ捕りがあります。以前は大活躍していたのですが、現在は使っていません。ネズミは家族単位で民家に巣くうので、一匹が捕まるとその後なかなか捕まりません。結局一番いいのは猫様。いつもはグ〜タラ寝ていますが、ネズミが家の中にいるとその本能を発揮します。ネズミが隠れていそうなところへ行き動きを潜め長時間張り付いています。ネズミがちょっとでも移動すると、その音を感知して猫様も行動開始。ただし注意しなければならないことがひとつあります。ネズミ捕りと一緒には使用しないでください。フィリピンのネズミと梨乃入り口は結構大きめに作られているので猫も入る事ができます。我が家の猫様もネズミ捕りに仕掛けてある餌に気を取られ捕まってしまいました。「ガチャーン」という大きな音がしたので、いざネズミ捕りに近付いてみたところ、我が家の猫様がまるまる収まっているではないですか。結構笑えました。尻尾が短い猫だったので幸い傷はありませんでしたが、それ以来ネズミ捕りとミイラ取り(ア、違った)猫様は同時に使用しないようになりました。
 猫をかうようになって感じたのはネズミの出入りが格段と減ったことです。猫と人間の歴史は古代エジプト始まっているらしいですが、ことわざのミイラは猫の事を言っていたのかもしれないという仮説を立てたくなるような瞬間でした。



 BACK NUMBER LIST

ads by SIQUIJOR IMMIGRANT
海外年金生活をお考えの方
フィリピン移住をお考えの方
毎月60,000円の年金で明るく楽しい海外年金生活を送りながら
年間400,000円の貯金をする方法

フィリピン シキホール 
日本人ホクホク海外年金生活


無料タガログ語辞書
フィリピン移住
フィリピン年金生活に役立つタガログ語

TAGALOGLE

フィリピン何でも情報サイト
PHIL FREAK

サイト運営者自作小説公開サイト
CRAZY NOVELIST










inserted by FC2 system