フィリピン・シキホール島
ホクホク
海外年金生活

PC用サイトはこちら

ホーム

うなる

和風料理レシピ

我が家の出費
移住体験談
フィリピン豆知識
役立つ移住情報
コンタクト
-- - 2 - --
国際結婚の手順
 まず第一に言っておかなければならないのはちょっと面倒な手続きもあるので業者に頼むとそれなりの手数料がかかるということです。フィリピンにある日本大使館に行くと大使館前にかなりの数の業者がたむろっています。実際にはそんなに難しい物ではないので時間のある方、会社で少しくらいの休みを取れる方なら絶対に自分でできると思います。また手続きの過程でいろいろな人がアドバイスをしてきますがあまり当てにならないということも念頭に入れておいたほうがいいでしょう。なるべく自分の目と耳と口を使って行動すると案外うまくいくものです。私の中学校の同級生もフィリピン人と結婚をしたのですが、その友人の結婚のときも前述のようなことをアドバイスしました。

1、フィリピン側での婚姻届(市役所、役場)
2、日本側での婚姻届(市役所、役場)
3、ビザ発行許可証の申請(日本の入国管理局)
4、ビザ取得(在フィリピン日本大使館)


大きく分けるとこの4つになります。まず第一段階からじっくりと階段を上がっていきましょう。
-- - 2 - --


TO PAGE TOP








inserted by FC2 system