フィリピン・シキホール島
ホクホク
海外年金生活

PC用サイトはこちら

ホーム

うなる

和風料理レシピ

我が家の出費
移住体験談
フィリピン豆知識
役立つ移住情報
コンタクト
リスト
No.00110
山道ツーリング


2013.11.29
 1985年、まだフィリピンがマルコス政権だった頃シキホール島は対岸のネグロス・オリエンタル州から独立してひとつの州になりました。私が分析するところ、マルコスが選挙のためにアキノの影響が強いネグロスからシキホールを分離してしまったのではないかと思います。この時にインフラ整備等の大がかりな公共事業を行いました。そのため現在でもシキホールの老人にはマルコス派が多いようです。
 話は変わりますが、上記のシキホールが小さな州となった事は、島にとってはかなりのプラスになったようです。小さい島なので他の州から比べ、山間部の道路もある程度まで整備されています。そこで私のお勧めがシキホールツーリング。旅行者にも移住者にも最高です。海岸沿いの大通りからほんの少し山を登ると、開けた大海原の景色が目を楽しませてくれます。景色もさることながその自然にも驚かされます。オートバイをゆっくり走らせていると、岩肌に小さな野生の欄がさいているのもみる事ができます。我が家ではたまにお弁当を持参でツーリングにでかける事があります。お気に入りの場所がいくつかあるのでそこへ行ってパクパクと弁当を平らげた後、さあ何処へ行こうかと考えるような無計画ツーリング。それでも空に太陽があるうちに家へ辿り着いてしまいます。シキホールに入らしたときは是非ツーリングをお勧めします。
リスト


TO PAGE TOP








inserted by FC2 system