フィリピン・シキホール島
ホクホク
海外年金生活

PC用サイトはこちら

ホーム

うなる

和風料理レシピ

我が家の出費
移住体験談
フィリピン豆知識
役立つ移住情報
コンタクト
リスト
うなる
 No.00123
 セブイミグレーションへの道


2015.01.06
 永住ビザを取得していても、全くイミグレーションに行かなくていいと言うわけではありません。毎年2月末日までには近況状況を報告しにいかなければならないんです。実は一昨年までドゥマゲティーにあるイミグレーションのオフィスで用が足りたんですが、去年からマニラ、セブ、ダバオの主要オフィスでしか手続きができなくなってしまいました。実は今年からまた地方のオフィスでできるようになったんですが、色々と他の用事があったのでどうしてもセブへ行かなくてはならなくなりました。システムが頻繁に変わるので、本当に戸惑ってしまいます。…ということで同じシキホール島に住む友人と共にセブへ行ってきました。セブからシキホールへの旅路の参考になるかもしれませんので、時間がありましたら読んでみてください。
スタート
リスト


TO PAGE TOP








inserted by FC2 system