フィリピン・シキホール島
ホクホク
海外年金生活

PC用サイトはこちら

ホーム

うなる

和風料理レシピ

我が家の出費
移住体験談
フィリピン豆知識
役立つ移住情報
コンタクト
ー移住についてー
-- - 1 - --
移住とは
 この移住という言葉をすごく重く感じる方が殆どだと思います。私の場合も例外ではなく、この国に移住した今現在でもあまり好きな言葉ではありません。この国に帰化するわけでもなく、日本に帰国できないわけでもなく、私にとっては、ただの長期滞在、もしくはただ単に住むという意味合いの方が強いような気がします。現に私の知人は年に数回日本とフィリピンを行ったりきたりしてすごく楽しみながら移住生活を送っています。
「それは移住ではないのでは?」
とお考えの方もいると思いますが、ちゃんと一軒家を構えて車、オートバイを所有して自分に有意義な生活を送り、たまに日本に帰るというこのスタイルも私にとっては移住の一つだと考えています。これはあくまでも一つの例ですが、私が言いたいのはそれ程深く考えることはないということです。かといって計画もなしに行動しろといっているわけでもありません。移住とは経済的にも精神的にも、肉体的にも、全てにおいて楽しく海外で生活を送ると言う事だと私は考えています。
移住計画
 やはり何をするにも計画は必要です。あくまでも海外移住であって海外旅行ではないので、失敗の無いよう計画を組み立てる必要があると思います。経済面、衣食住、医療、情報、連絡、趣味、考えるときりがありません。ただ上記したように考え過ぎる必要はなく、これだけはと思う最低限の項目をピックアップして実行してみるといいかも知れません。インターネットという便利な物があるので、いろいろな情報を集めるのも計画を立てる上での役に立つと思います。
-- - 1 - --


TO PAGE TOP








inserted by FC2 system