フィリピン・シキホール島
ホクホク海外年金生活

PC用サイトはこちら

ホーム

うなる

和風料理レシピ

我が家の出費
移住体験談
フィリピン豆知識
役立つ移住情報
コンタクト
リスト
No.00057
豚の嫌いな物
2012.06.28
 私の住んでいる地域は今日から明日にかけてお祭りです。祭りといっても特別な行事はなく、沢山の人が押しかけて只々食べまくるだけです。普段は魚介類を食べているこの島の人たちは、このお祭りのときにもてなされる豚肉を目当てに遠いところからオートバイで押しかけてきます。とても沢山の人たちが押しかけてくるのでお金持ちの家では3頭の豚、お米150kgほど用意することもあります。3頭の豚のうち1頭は必ずといっていいほどレチョンという豚の丸焼きにされてしまいます。実は今日の朝も近所のあらゆるところから豚の断末魔が聞こえてきました。「ブキーブキーブキーブキーブキキー!!!」という声が聞こえてくるとお祭りがやってきたことを実感できるわけです。私も何度か豚を捌くのを手伝ったことがありますが、首のところから30センチくらいの鋭いナイフで心臓を突き刺すまでが一番大変です。豚も分かっているのか、このときばかりと力を振り絞って暴れようとします。でも両手両足を縛られているのでどうすることもできません。豚を捌くときいつも思います。
「豚の嫌いなものって何なんだろう。」
決まってます。フィリピンに住んでいる豚が一番嫌っているものはお祭りに違いありません。でもいくら豚がお祭りを嫌っていてもこの風習がなくなることはないでしょう。なぜなら彼らは物凄くおいしくて大きくなるのが速いからです。豚の嫌いな物は人間の好きなものなんです。

リスト


TO PAGE TOP








inserted by FC2 system