フィリピン・シキホール島
ホクホク
海外年金生活

PC用サイトはこちら

ホーム

うなる

和風料理レシピ

我が家の出費
移住体験談
フィリピン豆知識
役立つ移住情報
コンタクト
リスト
No.00101
ハイパー質屋


2013.11.20
 赤く染まったグーグルマップ。一体なんだと思いますか?実はこれフィリピンで1,2位を争う質屋さんの支店なんです。ものすごい数でしょう?このエム・ルイラーという質屋はもう質屋の領域を飛び越えて、銀行といってもおかしくないくらいの資産を所有しているのではないでしょうか。それも資産の殆どは不動産ではなく宝石類ですから動産です。これって凄い事なのではないでしょうか。現在では海外にまで支店を持っており、そのネットワークを使って国内はおろか海外からの送金業務も行っています。ただし日本のように送金が銀行の業務として取り扱われている国では違法になってしまうので、まだ支店はないようです。シキホールにもあるこの会社、地図を見ているだけでそのパワーが伝わってくるハイパー質屋と言っても過言ではないのでは?
 フィリピン人が金(ゴールド)を好むのは中国人の影響なのか、それとも昔から自国の通過が信用できないのか、歴史的な事は分かりません。でも日本とは違い質屋が大通りに堂々と立っているところを見ると、所有する宝石等を質入できるという事は言い換えればそれだけの財産を持っていると言う事になり、恥ずかしい事ではないのかもしれません。そうでなければ質屋がこれほどまで力をつけるのは不可能だとは思いませんか?
リスト


TO PAGE TOP








inserted by FC2 system