フィリピン・シキホール島
ホクホク
海外年金生活

PC用サイトはこちら

ホーム

うなる

和風料理レシピ

我が家の出費
移住体験談
フィリピン豆知識
役立つ移住情報
コンタクト
リスト
No.00119
おかしなお菓子

チチャロン


オータップ

2013.12.08
 日本人の口に合うお菓子を紹介しましょう。チチャロンはフィリピンに来た事のある人なら一度は食べて事があるフィリピンの代表的なお菓子です。豚の皮をカリカリに揚げたものなので、フィリピン人はおかずとして食べる事もあります。酒のつまみにも最高ですよ。ただしあまり食べ過ぎるとコレステロールが心配なちょっとおかしなお菓子です。空腹時には食べない方がいいというフィリピンの言い伝えみたいなものがありますが、私は無視して食べる事があります。自分で料理することもできるのですが、調理時間が長いのと、上手にできる時とできないときがあるので、買った方が早いかもしれません。
 オータップは日本で言ううなぎパイです。味も殆どおなじです。ただどちらかというとオータップの方がぱさぱさのような気がします。オータップはフィリピンと言うよりはセブ島の名物なのですが、日本人を含め外国人に人気があるせいかマニラの空港などでも売っているのを見かけます。
 これらのお菓子なんですが、港にたくさんの売り子がいて、なかにはかなり吹っかけて売っている輩もいるので、港で買うのはお勧めできません。空港は言うまでもなく最初から高い値段がつけられていますのでやはりお勧めできません。できることなら、スーパーマーケットなどで買い求めた方がいいでしょう。私もセブやドゥマゲティーに行くようなときには買ってくることがありますが、港の売り子は相手にしません。分からない振りをしてただひたすら直進です。下手に買うと他の売り子が次から次へと集まってくるので断るのが大変です。
※売り子と言うとかわいい女の子を想像されてしまうと困るので、一応説明しておきますが、殆どタバコをくわえた柄の悪い中年男です。ご注意を…
リスト


TO PAGE TOP








inserted by FC2 system